8歳、時計と自転車の練習、母の反省(;ω;)

学童へ迎えに行った帰り道

宿題で分からないところがあるから教えて欲しい

と言う娘



少しヒントを出しながら一緒にやりましたが

答が分からず娘が涙を流した問題がこちら。。。

c0333823_08401068.jpg


夏休み前の個別懇談で先生から

「今何時?あと何分で何時??」

などなど

できるだけ時計を読ませるようにしてください(^^)

と言われていましたが

夏休み中ほとんどしませんでした。。。



2学期早々、涙を流す娘を見て

先生に言われた通り

夏休み中に時計を読む機会を作ってあげれば

もう少し本人も理解しやすかったはずだと

反省しました(;_;)



泣きながらなんとか答にたどりつき
寝てしまった娘...

私自身、単に商業高校卒と高学歴でもないので(ФωФ;)
勉強勉強と厳しく言うスタンスではありませんが

それにしても私の行動がテキトー過ぎだったと反省
ごめんよ(T-T)

c0333823_08572533.jpg


授業から遅ればせながらですが

家で時計を見る機会を増やそうと思います(;^ω^)




そして

夏休み前に書いた自転車の練習の件。。。


夏休みの日中は暑すぎ

夕方やれば蚊にさされ

こちらも結局ほとんどやらず。。。

夕方涼しくなってきた先週から再開です(;^ω^)


ピンクのスニーカーはH&M
可愛いです

c0333823_08590038.jpg




ところで
我がブログにコメントくださったことのある方で
娘より年下で体の小さな女の子がおられる方おられますか~~
我が娘の小さくなった洋服のことで...









Commented by ネコかわいいな at 2017-09-05 14:29 x
時計問題は難しいですよねー我が家の娘も2年生の時はもちろんのこと、今でも?!?な所ありますよ笑

教えていると何故わからないかこちらもわからなくなってしまい、まあ大人になって時計が逆算できない人もいないだろうし、いつかは出来るさ!と思っています。

娘さんも学年があがって今よりも時計を読む機会も増えてきたら少しずつわかるようになりますよ、きっと。

Commented by runayuco at 2017-09-05 15:26
ネコかわいいなさん♪こんにちは~\(^o^)/
時計!!やっぱりそうですよね難しいですよね(ФωФ)
私自身も4年生頃でも時計が?!だった記憶なので
「時計はややこしいな、そのうち分かるで大丈夫やぞ」と
励ましながら宿題しましたが
分からないのが悔しいのか「うぇーん(TДT)」と泣いてしまいました(ФωФ;)
ネコかわいいなさんの仰るとおり
教えようにも「はて、これをどう説明しよう(-_-;)」と私までウ~ンとなってしまい(;^ω^)
ほんと、いつか出来れば~で良いですよね~(* ̄∇ ̄*)
ところで
Commented by runayuco at 2017-09-05 15:41
>ネコかわいいなさん♪
途中で送信してしまいました😅
ところでネコかわいいなさんのお嬢ちゃんは我が娘より年上さんでしたか?!( ´∀`)記事の最後にちっちゃく書いた文面なのですがサイズアウトした娘の洋服、メルカリやフリルといったアプリもダウンロードしたんですが、売って収入にしたいわけでもないので結局「めんどくさそう(ФωФ;)」と使わずじまい、綺麗な状態のものだけでも、ブログでお知り合いになった方にお譲りしようかと思ったんですが、「コメントをくださったことのある方」と書いたものの、ほとんどいないと言う...ハハ ちなみに地元で開催している大規模なフリーマーケットの参加も考えたのですが時期が真夏なので暑さで無理だとあっさり断念しました(;^ω^)....なんだかひとりごとみたいになってしまいすみません(;^∀^)
Commented by ネコかわいいな at 2017-09-05 19:44 x
我が家の娘は三年なんですが、背の順は男の子もぬいて1番後ろ、すでに150を着る大物なんです笑

いつも拝見させていただいてて、ほんとオシャレで羨ましい!!我が子にも着せたいなあと前ブログに出ていたピンクのZARAのコート?をネットで見せたんですが、撃沈。。スイカのスカートも撃沈。。オシャレな帽子もライダージャケットもほんと素敵〜オシャレで羨ましいです。お気持ちとっても嬉しいです。ありがとうごさいます!!

時計の問題は我が家も泣いて泣いてでしたよー 本人は悔しいだろうけど、でも今年になってすこーーーし?!イメージがわくようになったのかわかるようになってきたから、いけますよ、きっと。


Commented by こまり at 2017-09-05 19:57 x
時計の読み方、どの親子も当たる問題なんですかね…もれなく我が家の2年男児も、まだまだ苦戦しております…笑

親は、時計を読めるのが当たり前だと思ってしまっているので、子供に説明をしながら、いつまでもわからない子についイライラしてしまったり…典型的なダメ親です(T-T)

でも、時計だけに限らず、今後も大人には当たり前でも子供にとっては難しいこと、いっぱい出てくるんですよね。
それを、めんどくさがらずにちゃんと教えなければ、と、この夏休み何度思ったか 笑

ちなみに、我が家の下の子、年長の女の子です…たぶん、娘ちゃんより小さいと思います(。-∀︎-)
Commented by たんたん at 2017-09-05 23:55 x
お久しぶりです‼︎
runaさんの頑張り遠い九州からも日々応援してますよ‼︎
来年はフラミンゴの浮き輪(可愛いし目立つからプールでは助かる‼︎)探してウチもゲットしようと思ってます。

ウチの2年生男子も時計の午前と午後の区別に手間取ってました午前0時。午後12時。
時計では12ですもんね〜。
盤面には0ないのに12時。
13時とかないのに1時。
本当に頭がパンクしてしまいそうです。
けど、naーちゃんなら飲み込みが早いと思います。
上手に絵を描いたり。想像力が養われてるから‼︎
ご自分を責めたりせず
お休みの日にゆっくり問題を2人で解いてみてください。
問題も枚数こなすと問題に慣れて頭の中に時計が出来てきます。
きっときっと大丈夫ですよ。
時計を見る時、親子の良い思い出になると思います。
naーちゃんの手首に可愛い腕時計がいつか着いてるかもなんて楽しみにしていますね。
Commented by runayuco at 2017-09-06 21:51
> ネコかわいいなさん♪こんばんは🌙😃
時計の件ありがとうございます😆気楽になりました~♪
おお~3年生で150とは!!娘も割と背が高いほうなので来年にはそれくらいになるかもです~
しかしながら本人は相変わらず洋服に関心薄く(;^ω^)
私の趣味で着てくれてますが、それもいつまでかなぁ....なんて思うとちょっと寂しいような....
ちなみに、たまに娘が洋服を選ぶと
ものすごい斬新なコーディネートになります(ФωФ;)笑 
それもそれで楽しくて「好きなようにしなされ~」なんて言ってます(;^∀^)

Commented by runayuco at 2017-09-06 22:17
> こまりさん♪こんばんは🌙😃
学童の帰り道、娘から「時計で分からないところがあるから一緒にしてほしい」と言われたときは、単に時間を読むだけの問題だろうと思っていたんですが
家に帰って「この問題」と見せられたのが写真の問題で
思っていたより難しいじゃないかと....(ФωФ)
いや~これはどうやって説明しようかと
私も考えこんじゃいました(ФωФ;)
なんにも怒っちゃいないんですが「これはどうや?何時か分かるか?」とおっさん口調になる私のしゃべり方がこわかったのか、ひぇーんと泣いてしまいヽ(д`ヽ)笑 子供目線になってやらにゃいかんなぁと思っちゃいますね(;^ω^)
ところで✨娘ちゃん\(^o^)/年長さんだと、これから110、120サイズですかね?!数回しか着る機会が無く小さくなってしまった洋服をいまだに溜め込んでいて....フリマアプリ?とかも色んな人に発送だのなんだの使い方読んでるだけで「ムリ~(|||´Д`)」となり、何より売って収入にしたいわけでもないので結局何もせず時間が流れ、これはもうブログで知り合ったどなたかにまとめてお譲りしようかなと思って....こまりさんの娘ちゃん、もしお気に召すものがあればどうでしょか?!
Commented by runayuco at 2017-09-06 23:25
> たんたんさん♪こんばんは🌙😃おひさしぶりです~~😆
遠い九州からありがとうございます😆
フラミンゴ浮き輪オススメです!!プールでどこにいてもすぐ分かります(ФωФ)
記事に書いた問題、午前午後も登場してたので
正直びっくりしました(ФωФ;)
「何分前」も理解できてないのにこりゃ参ったなと...
午前午後に関しては「とりあえず午前て書きな(ФωФ)」と
説明はスルーしました...笑
私は説明にウ~ンと悩み( ̄~ ̄;)娘は泣き(TДT)
たんたんさんの仰る通り、いつか「そんなこともあったねぇ~」なんて話す日が来ますよね(≧∇≦)

by runayuco | 2017-09-05 09:16 | Comments(9)

女3人と猫2匹のおうち作り


by runayuco
プロフィールを見る
画像一覧